3月9日(火曜日)

平安京下見

参加者は、
荒木CD、三國委員長、橋本さん、澤さん、奥田CD

JR京都線・西大路駅10時集合
西大路駅
改札口は1ヶ所なのでこの辺にお集まりくださいね~。

西寺跡へ・・・徒歩10分くらいで到着
西寺跡
石碑がありました~~~^^
跡史跡西寺

西寺跡2
こんなとこですよ~♪♪
西寺マンホール
特記することがないので・・・マンホールを見てください(⌒∇⌒)


羅城門跡へ~~~
跡羅城門

羅城門跡2
マンションの隣の小さな公園の中に石碑がありました。。。

500mほど歩くと東寺です。
山門

金堂
金堂
ここの薬師三尊・十二神将~~~素晴らしかったです。
いろいろ書きたいのですが。o@(^-^)@o。
探訪当日のブログ担当さんにお任せいたします。
講堂の中も良かったです。
12時くらいで切り上げて10分程歩いてイオンモールへ
昼食を頂き・・・黙食は時間がかかりませんでした。
13時過ぎに京都駅に向かいます。

烏丸口・JR3番のりば
13時30分発「立命館大学経由栂ノ野」行に乗り19分
丸太町七本松」下車・・・目の前が京都アスニーです。
創生館
京都アスニー・創成館前で・・・火曜日は休館日でした(。>0<。)
ここで1時間の見学の予定です。。。

最終見学場所 平安宮朝堂院 大極殿跡
りそな銀行のところに朝堂院があったそうです。
朝堂院

大根殿跡
小さな公園に平安宮跡
平安宮跡
そして交差点の所に大極殿跡です。
大根殿跡2

跡

平安宮あと2

本日は探訪コースと探訪場所の確認ができました。
19日の探訪では、植田先生がご指導してくださいますから楽しくなると思います。

参加された皆さん、お疲れ様でした。